無事解消です

1月12日
朝PCをつけて少し作業をした後、一旦シャットダウン。しばらくして作業を再開しようとPCを開くと「シャットダウンしています」とのメッセージが。なんでやねんと思いつつ待ってたんですが一向に画面が変わらず。しゃあないなあと電源ボタンを押して強制終了してもう一度ボタンを押すと、また「シャットダウンしています」のメッセージが。再び強制終了して、しばらく寝かせた後、それでも症状が変わらんかったらメーカーに連絡じゃ、と1時間ほどして電源を入れたところ、やっぱり同じ画面が。ただちょっと気になるところがあったので電源ボタンをさっきより長押しして電源を切った後、みたび電源を入れると、無事解消されました。どうやらシャットダウンが十分でない状況でPCのカバーを閉じたためのようです。何ともなくてよかったです。