h

4月24日
今朝はまだマシやったですが、最近の娘は母親にベッタリ、というか同じ部屋にいてるのに母親がちょっとでも娘から離れただけで号泣します。なんでやろかと夫婦で考えるんですが、決定的な理由は思い当たらず。個人的には5月から始まる保育園入園のことを家族の様子から彼女なりに何となく察して、ちょっとナーバスになってるのかなあ、て思ってます。それにしても自分の泣きたい時に思いっ切り泣いてる娘を見て、ええなあ、好きな時に泣けて、とふと思ってしまいます。ただ彼女からすると泣くことでしか自己主張ができないことにもどかしさを感じてるかもしれませんが。でもこれも貴重な経験ですね、言うてる間に離れていくんやからね。