h

6月23日
娘の保育参観に参加してきました。彼女が保育園で先生方や子どもたちとどのように接しているのか気になっていたので、見ることができてよかったです。見たところ概ねいい子にしてましたが、衆人観察の中なので多少割引が必要かもしれません。できれば園での本当の姿を見てみたいですねえ。例えば着ぐるみなどで身を隠して。それにしてもいわゆる「魔の3歳児」が総勢27名。彼らを見守っていただいているのが主に2名の先生。ホンマに頭が下がります。いつもありがとうございます。そしてそのおふたりをはじめ、園長先生ほか、いろんな方々が娘をはじめみんなを見守っていただけていることを改めて確認できました。ただ娘が帰宅後にしばらく昼寝してたら、彼女の記憶の中で今日の事が昨日の事、例えば参観日が彼女の暦の上では昨日になっていて、そもそもわたしがなんでこの場にいてるの、からいろいろ説明することになって往生しました。