いくつになっても

12月10日
昼食は近所のマクドナルドへ。しかも今回は久々に店内で食べることにしました。店内には結構お客さんがいて賑やか。座席があるか気になりましたが幸い隅の方の席が空いていたので、そこで食べることにしました。店内の様子を見て感じたのは、ひとつがお客さんの年齢層が10代から20代ぐらいでいっぱいなんやろて思っていたんですが、実際にはおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいいような方々が席を占めていて、ちょうど今の日本の人口ピラミッドに近いのではと思いました。そしてもうひとつが賑やかな店内でも勉強してる方を何人も見かけて正直感心しました。かえって集中できるんでしょうかねえ。そんな中、わたしの席の横におばあちゃんがひとり座っておられたのですが、机に広げておられたのが「小論文」と書かれた問題用紙。傍らに原稿用紙があってそこに書いておられるようでした。あるいは原稿用紙の添削をされていたのかもしれません。いずれにしてもまさに生涯学習されてる場を目の当たりにしてホンマに感心しました。いくつになっても勉強ですね。