h

6月3日
娘がキッチンから何か飲みながらこちらへやって来ました。えらく甘い香りがするのでてっきりジュースかと思いきや、風邪薬でした。たしかにわたしが子どものころに飲んでいた薬も甘く味付けがしてありましたが、香りはそれほどしなかったような気がします。単に記憶に残っていないだけかもしれませんが、記憶にも残らんほど大した香りや匂いはしてなかったんやろなあ、て思います。もし香りづけもちゃんとしてるのであればたいしたモンやと素朴に感心してしまします。もっとも娘が今後大きくなって、この薬の味や香りを記憶しているのかは分かりませんが。けどヘンに飲み薬好きになったりせんのかなあ、て思いつつ、わたしは今日も百薬の長をいただいております。