実は祖母です

8月13日 実は祖母です

家族で奈良の実家へ。娘は久しぶりにおばあちゃん、ただわたしの母は自分の孫に「おばあちゃん」や「ばあば」ではなく、「みっちょちゃん」と呼ばせるようにしてます、と会えたのが嬉しかったようで、えらいはしゃぎっぷりでした。そしたらこのまま奈良に泊まる?、て聞いたらそれは躊躇してましたが。

夕方から娘のダンス教室があったので、15時過ぎに奈良を出発。帰宅後、夕食の準備を相方がする間、わたしが娘を教室まで送っていきました。レッスン終了後、先生に挨拶に行くと、先生から「娘さんが今日の出来事を話してくれて『きょうは、ならにいって、みっちょちゃんと遊んでん』て言うてたんですが、『みっちょちゃん』てどなたかですか?」と聞かれて、思わず笑ってしまいました。先生としては、まさか『みっちょちゃん』が、娘の祖母のことやなくて、娘の従姉妹か誰かと思っていたらしく、事情を話すと、えらく驚かれていました。