h

9月27日
夕べ突然、娘が泣きだして、手足をバタバタ。なんやなんや、どないしたん、と様子を伺っても「いやや、いやや」と手足をバタバタさせるだけ。ただ時間が経つにつれて彼女が単に手足をバタつかせているだけでなく、時折股間を押さえていることに気がつきました。トイレに行きたいの、と尋ねるとうなずいてくれたので、ほなトイレ行こうと彼女を促すと、彼女は激しくかぶりを振って「ママといく」とのこと。どうやら寝てる間にトイレに行きたくなったけど、スヤスヤ寝ているママを起こすのが彼女的にどうにも忍びなかったようで、でも自分の尿意は抑えられない、ふたつのジレンマが交錯して、そしてパニック状態になってしまったようです。健気やねえ。ただ声を上げないといけない時にはちゃんと声を上げなうと自分が辛い目に遭うということに、今回の件で少しは気づいてくれればそれでいいです。とりあえず今日はぐっすり寝れるでしょう。