書き取り3ページ

2月28日 書き取り3ページ
たぶん、小学1年生のころやと記憶してます。ある日担任の先生から「漢字の書き取り3ページ」との宿題が出されました。あるお話に出てくる漢字を漢字ノートにトータルで3ページ分書いてくるという意味やったんですが、わたしはてっきり漢字ひとつずつを3ページ分やと勘違いして、家でシコシコ書いていると、いつまで経ってもわたしが寝ようとしないので、親が様子を見にきたところ、漢字ノートに「大」の字だけ3ページ、次が「三」の字だけ3ページ書いてるのにびっくりして、担任に慌てて電話して真意を確めたことがありました。なぜか分かりませんが、今の仕事をしててふと、このエピソードを思い出しました。げげ、あまり思い出したくないほど、昔の話じゃ。