物足りない?

6月3日 物足りない?
今朝は娘を保育園へ連れていくことになりました。本人いわく「いちばんにつきたい」とのことで、早々に出発の準備を完了。自転車でいそいそと向かうと、子どもたちは誰もおらず。一番乗り達成です。そのうちほかの子どももやって来て、間もなく開園の時間になり、荷物を置いて園を出ようとすると娘が玄関まで来てくれました。ほな、行ってくるね、と言うと一瞬彼女の表情が哀しげに見えましたが、すぐにいつも通りに戻って、あとは振り返ることもなく園内へ走っていきました。
わたしの出発時間はもう少し後やったので、一旦帰宅後、しばらくして改めて出発。道中、今度は保育園の園庭が見える道を通ったところ、娘は三輪車に乗ってました。ただ家では自転車に乗ってるので、物足りなさげにみえました。さっきの表情といい、本人なりにいろいろ思うところはあるかもしれませんねえ。ちょっぴり胸がチクッときました。