たいむいず

6月11日 たいむいず

今日は何の日か存じませんが、昨日は「時の記念日」。実は昨日はお休みをいただきまして、細々とした用事を済ませてきました。そんな中、昼食前に区役所へ住民票と印鑑証明書を取りに行きました。まあぎょうさん人がいてました。番号札を取ると25人待ちぐらい。ところが案外スムーズに流れて15分ほどでお呼びがかかりました。申請書類を担当の方に確認していただいて、後はアウトプットを待つばかり。ただここからが長かった。イメージとしては専用のプリンターからペロッと出してくれたらすぐ終わり、て思ってたんですが、結局アウトプットまで30分以上待つことになりました。むう、最近庁舎は新しくなって、きれいになったんやけどねえ。もし機器が質や量がネックなのであればそれらのアップグレードの方にお金をかけてほしかったです。たいむいずまねーやからね。

ただ待ってる間に何度か役所の方々が呼び出しをされてたんですが、「○○番の方」やなくて「○○番のお客様」て呼んでました。今まで正直気に留めてなかったんですが、たしか以前は前者やったような気がします。サービス業になったんですね。