歯科検診

6月10日 歯科検診

今朝娘が、「ほいくえん、いきたくない」との訴えが。たしかに週明けに行くのをぐずることはこれまで何度かあったけど、夕べはそんな様子は見受けられなかったので父母ともども首をかしげるばかり。それでも何度か理由をたずねると「はいしゃさんがこわい」。なるほど今日は歯科検診でした。ほいでたしか昨日、その話題になったときに、ちゃんと歯みがきしてないと虫歯になって歯医者さんに行かんとアカンかもよ、てちょっとプレッシャーをかけた影響があったかもしれません。それでもどうにか言い聞かせて保育園に行ってくれました。その後保育園から帰ってきた娘に、歯科検診どうやった?とたずねると「なんにもなかった、でもな、はいしゃさんにおくちみられて、ちょっとはずかしかった」やって。いろいろな物を食べるようになりましたが、今のところ歯の方は問題ないようです。