トランプしよ

9月7日 トランプしよ

「パパ、トランプしよ」と娘の誘う声で起こされました。時刻は5時半。ごめん、今日パパは普通に仕事やねん、と断ると、今度はまだ寝ていた相方を起こしてリビングへ。しばらくしてそちらへ行くと、テーブルの上で娘と相方がトランプ遊びをしてました。たしかこないだまでは神経衰弱にハマってましたが、今度の遊びはふたりでお互いカードを出しあって同じ数字が出たら前に置いたベルをチンと鳴らす、ただベルがないのでそれらしきおもちゃを置いて、それを叩きつつ「チン」て自分たちで言うてました。結構硬そうなおもちゃなので、叩くと痛そうでしたが。それにしてもトランプ遊びを好きになってくれてよかったです。欲を言えばそれを使ってひとり遊びを覚えてほしいなあ、こちら的にはそうなってくれた方が楽なので。