行動範囲が広がる

1月11日 行動範囲が広がる

わたしの実家に所用があり娘と一緒に奈良へ行ってきました。実家で母と合流して昼食をとった後、平城京で娘は自転車と縄跳び三昧。さあそろそろ買い物行こうかと娘を促すと、最後にひと回り。するとある曲がり角にさしかかって娘の姿が見えなくなりました。ふだんならすぐに現れるんですが、今回はやや時間をおいて彼女がやってきました。どうしたの、とたずねると「しらないおばあちゃんにはなしかけられた」とのこと。そうか、行動範囲が広がるということは単に姿が見えなくなるだけではなくて、こういう機会も起こり得ますね。今回はいい方でよかったけど、対処の方法を教えておかないといかんですね。その後皆でイオンへ移動して娘は母に絵本を買ってもらい、夕方ごろ奈良を出発。クルマを走らせるやいなや、彼女はぐっすり。自宅に帰りついて今日は留守番の相方と会うまで全く目を覚ましませんでした。