ゴン

1月17日 ゴン
帰りの電車のなか。となりに2~3歳ぐらいの女の子と彼女のおかあさんが座りました。最初おかあさんが彼女を抱っこしていたんですが退屈になったのか、女の子がおかあさんから降りて座席にちょこん、となるはずもなく、座席に寝っ転がったと思えば、起き上がって座席のクッションの感触を確かめたりと、なかなかのはしゃぎっぷりでした。ふだんからよく見かける光景なので、たいして気にも留めていませんでした。やがて電車がふたりが降りる駅に近づいたようでおかあさんがその準備のために女の子を座席に座らせたところ、何を思ったら彼女はいきなり頭を後ろに。何もなければよかったんですが折悪しく窓の「さん」が。はっきり『ゴン』て聞こえました。そのうち「いたいよお~」と泣き声が聞こえてきたんですが、その様子を見て、そしてたまたまわたしと目があった彼女のおかあさんと一緒に笑ってしまいました。痛かったやろうに、ごめんね。