踊らされないために

2月29日 踊らされないために
たとえば今回の新型コロナに感染するとどうなるか。どういう人がかかりやすいのか、あるいは重症化しやすいのか。インフルエンザや以前流行したSARSなどと比較して共通する点あるいは異なる点はどこか。海外、特に感染元であるチャイナでは感染者はどうなのか、増え続けているのかピークを打ったのか。このウィルスについて分かっていることはなにか、逆に分かっていないことはなにか。もし感染してしまったらどうすればいいのか、寝ていたらいいのか、薬が必要なのか。今回の件で気になることをざっとあげてみたんですが、朝にとある報道番組で約1時間ほど流れてたけど、どこの方が感染したとか、亡くなったとか、さあえらいことになりましたと煽るばかり。わたしの知りたいことはほとんど分からずじまいでした。きっとこの番組を作った方は、ただただセンセーショナルに番組を盛り上げることがメインの目的で、正確な情報を伝えるつもりはないんやろね。誰見て番組作ってるんですかね。
というわけで、こんなことで踊らされてバカになったらアカンと肝に銘じた次第です。正しく怖れるようになりたいですね。