47やって

4月27日 47やって

おかげさまで本日、47歳を迎えることができました。

と書いて、あらまあ、もう半世紀近く生きてるんですねえ。年号も3つ代わってるし。ただ大きな災害などで、世の中の雰囲気が停滞モードに陥ってしまったことは何度か経験しましたが、敢えて言えば単なる風邪のウイルスのおかげで世の中がこれでもかというほど縮こまってしまうとは想像だにしていませんでした。そして縮こまり過ぎると「サザエさん」にまであたってしまう人が出てくるようになるとは。例えば次に大きく伸び上がるために体をジッとかがめて、ということならばわかるんですが、「この先どうなるかはよう分からんし、ただただジッとしていなさい。あ、でもこれはあくまで『自粛』やから。だから実際に自粛しても補償はないよ」そらサザエさんにもあたりたくなるわね。

いかんいかん、自分の誕生日やのに愚痴っぽくなってしまいました。自らを顧みるにこれといって何も取り柄もない、まあお馬ちゃんがたまに当たることぐらいしか能がないですが、こんなご時世でも、ふんわりのんびり、おもしろおかしく1日でも長く過ごすことができたら言うことなしですね。