キャッシュレスであれば

6月12日 キャッシュレスであれば
昼食は外出先でとることになりました。メニューを見るとほとんどが500円以下。わたしが食べたビーフカレーは400円。といって質・量ともにいたって普通。コスパを考えたらそこらのファミレスよりはるかに優れてました。ただ入店の際には手指のアルコール消毒後に検温が。えらく厳重でしたが、トイレを借りた際に謎が解けました。トイレと書かれたドアを開けると、トイレではなくある建物の廊下。そこにはさまざまな子どもたちがいました。つまりここの食堂は単なるお店ではなく、養護施設が運営していて、トイレはその施設のものでした。なるほど今のご時世、対策が厳重になるのも無理からぬことであります。そう言えば父が昔、大阪市内のこういう施設で働いていたことがあって、そこでの縁日に参加したり、子どもたちが奈良まで遊びに来たりしたことを思い出しました。いろいろと印象に残るお店でした。キャッシュレスであれば完璧やったんですが、ムリかな。