7月5日 トラさん、お手当て完了です
トップとのゲーム差が3.5ゲーム離れたへっぽこチームのゲームは極力観ないようにしてたんですが、いろんなルートで耳には入ってきます。何十日遅れの開幕で、まだ10ゲームちょっとしか消化してませんが、瀕死のネコをわざわざお手当てして猛虎にしてしまうとは野球界の「ヒーリングっとプリキュア」ですね。まあかつて3連覇を成し遂げた緒方さんでさえ、初年度にあのマエケンや黒田を擁しながらまさかのBクラス。期待するほうが酷なのかもしれません。他所のチームはいざ知らず、正直そのレベルにさえ達していないように個人的には見えるので、少なくとも前回並の長期的視点が必要かもしれません。生きてるうちに観てみたい、カープが日本一になるところ。そのときのプラチナチケットの資金を確保すべく、ブリティッシュ遠征です。