救急車が1台

7月4日 救急車が1台

土曜日ながら相方が朝から仕事で出勤とのことで、娘と一緒にクルマで相方を出勤先まで送った後、今度は娘を相方のご両親の元に送り届けて、午前中はひとりでのんびり過ごさせていただきました。昼食後、娘をふたたびクルマで迎えに行った帰りのこと。自宅マンション前の道路わきに救急車が1台停まってました。あらま、緊急搬送ですか。それはごくろうさまです、やったんですが、クルマを使うとその道路、東から西へ抜ける一方通行、を通らないと自宅に戻れないんですが、道路はクルマ2台は通れない幅。しばらく待ってたんですが動く様子なし。ただ相手が救急車なのでクラクションで、というわけにもいないので、クルマを降りて車内を伺うと全員現場に向かったのか、中にはだれもいませんでした。このまま待つしかないかなと、半ばあきらめていたところ、わたしのクルマの後ろにいた軽トラックが救急車とは反対側の段差のある歩道に、スロープから車体を半分乗り上げるようにしてどうにか救急車をやり過ごしていきました。なるほど。急いでクルマに戻って同じようにやってみると、うまくいきました。帰宅して間もなく、救急車のサイレンが聞こえてきました。こちらも何事もなければなによりです。