9月19日 ある意味ぜいたくでした

おかげさまでの4連休。初日は遠出じゃ、ということで姫路セントラルパークへ。高速を使えばおよそ90から120分で到着とのこと。早速出発して阪神高速から中国道へ、と行きたかったところやったんですが、大阪市内中心部からノロノロ運転。そして池田にある中国道の入口ではビタッと止まってしまいました。前にある掲示板を見たら事故の影響でこの先10キロ以上の渋滞とのこと。むう、どうしようか。ただ事故渋滞やから事故処理が終わればスイスイ行けるやろ、とそのまま高速へ。ただ当然ながら入口からノロノロは変わらず。それでも池田から宝塚に差し掛かるあたりになって娘が「トイレいきたい」恐れていた事態が発生。ただ渋滞は宝塚を越えたらなくなるそうなので、もう少し待って、となだめていると新しい渋滞情報が。この先プラス10キロ。それを知った瞬間、家族一同「ポキッ」。出発してからここまで約3時間。その後近くにあったスーパーで用を済ませた後、もっぱら下道を使って帰宅した時間が1時間半。まあ当初の目的地にはたどり着けませんでしたがチャンスまだあるし、こんなぜいたく時間の使い方も、いろいろ勉強になってええかなと思った一日でした。この埋め合わせは明日のひらパーになりそうです。