シカの洗礼

11月7日 シカの洗礼
奈良公園へ行ってきました。以前娘を連れてきたときは鹿にビックリして大泣き。なので行く前に改めて、大丈夫?と聞くと、「うん、きょうはシカさんに、しかせんべいあげるねん」外はどんよりしていて今にも雨が降りそうでしたが滞在中はどうにかもってくれました。今大仏殿近くの入口にさしかかると入口手前に、しかせんべいのお店が。「しかせんべい、あげたい」と彼女が言うのでひと組、10枚程度やと思いますが、購入してそれを手にした途端、シカたちが殺到。それをみた娘は悲鳴をあげながら逃げていきました。わたしのほうは鹿せんべいシカたちにあげている間、彼らの猛攻を受け、腰から下のあちこちを噛まれまくりました。寒さ対策で厚手のズボンをはいていたので大事には至りませんでしたが、薄手やったら食いちぎられてたかもしれません。ただそれでも帰宅後に確認したら両ヒザが赤く腫れあがってしまいました。
鹿とのコンタクトをどうにかしのいで、改めて園内へ。今回は娘に東大寺の柱の穴くぐりをさせてあげたかったんですが、流行り病の影響で穴は塞がれていました。いつかはくぐれるようになるとは思いますが、その時にはこちらの事情、彼女が成長した結果としてくぐれなくなるかもしれません。そういう意味では今が最大のチャンスやったんやけどねえ。次あるかなあ。