マイナンバーカード

12月27日 マイナンバーカード

マイナンバーカードの取得のため、区役所へ行ってきました。開庁時間ちょうどに役所に入ると既に先約がいて、予想待ち時間は「60分」との表示。あらまあ、もうちょっと早く来とけばよかったか。一旦帰宅しようかなとも思いましたが、早めに流れることを期待してそのまま役所で待つことにしました。すると40分ほどで呼び出しがあって、予定より早くもらうことができました。窓口で役所の担当の方から簡単な説明を受けたんですが、その中で「コンビニで住民票を受け取れます」て言うてました。最初はフムフムと聞いていたんですが、よくよく考えると、このカードがあれば住民票も戸籍謄本も要らんようにならんとダメですね。今のままやと単に身分証明用のカードが1枚増えただけ。またいろいろ抵抗があるかもしれませんが、早くにそのレベルまでもってきてほしいですねえ。