控えます

3月25日 控えます
朝方パラパラ雨が降ってたんですが、帰りにはすっかり止んでました。こうなると正直、持ってきた傘がお荷物になります。しかも今日は他に荷物があるのでちょっと厄介です。けどまあ、そのまま雨が降り続けて傘の出番は増えたかもしれませんが、それはそれで大事な荷が濡れてしまわないかと気にせんとアカンし、痛し痒しですね。
話は変わりますが、相方からいわゆるストロング系のアルコールは控えるようお達しがありました。確かに体にはあまりよろしくないという話をよく聞くので従うつもりです。ただこの手の飲み物はアルコール度数もですが人工甘味料などの添加物のほうが気になって、それは控えるようにしてます。味もなじめないので。でもこないだ、たまに飲むジュースの中にそれが入ってるのが分かって、ちょっと気分が悪くなったことがあります。百年の恋も覚める、とはこんな感じなんやろなあ、てふと思いました。