接種券

6月28日 接種券

土曜日にワクチンの接種券が届きました。

一応現状を確認しておくと、累計の陽性者数が1年半ほどの期間で約80万人(6月28日時点)。重症者が567人、亡くなられた方が約2,200人(これらは6月28日時点)。人口比でみると陽性者数が0.8%で死者数が0.002%。これだけやとイメージがわかないので、インフルエンザと比較してみると、例年の年間の患者数、陽性者数ではありません、何らかの症状が出て病院へ行って診断を受けた方が約1000万人。死者数がおおよそ1万人。人口比でみると10%と0.01%。ちなみに直近のシーズンの受診者数が約1.4万人やったそうです。ホンマに打たなアカンねやろか、というのが正直なところです。前と変わらずですね。ただ重症化のリスクを避けることがワクチン接種の第一目的とのことなので、まあたいがいええ歳やし、仮にワクチンに今後、なんらかのリスクが見つかったとしても、まあ笑うしかないですね。