娘からの手紙

7月12日 娘からの手紙
昨日の夕食後、娘が手紙を書いてきました。わざわざどうもありがとう、嬉しいなあ、と彼女が寝入ってから返事を書いたりしてたんですが、今日になってなんで彼女があんな手紙をよこしてきたのか、単なるあいさつやなくて意図があったことにようやく気がつきました。
昨日の午後に家族で買い物へ行ったんですが、目的の売り場の近くにゲームセンターがあって、そこのUFOキャッチャーをやりたい、と娘が何度も言うてました。今日はそれが目的ではないこと、かつてここで何度かチャレンジしたけどうまくいかなかったことを言うて聞かせたんですが聞き入れず、拗ねてそこに居座ろうとする始末に。最後は諦めてくれましたが、夕食のときにその話題になり、娘に、あんな駄々こねるような態度を取ったら、余計あなたの望みは叶わないよ、どうしたら相手が自分の要望を聞き入れてくれるかよく考えなさい、て言うたのを思い出しました。あの子なりに考えた行動やったのに今のいままで気づかんかったとは。いけてないなあ。