雷鳴で目覚め

7月15日 雷鳴で目覚め

朝は雷鳴の音で目が覚めました。リビングへ行くと相方もすぐにやって来て、さっきのカミナリはえらい音やったねえ、と言うと「3時ぐらいからずっとしょっちゅう鳴ってて、あんまり熟睡できなかった」とのこと。最後はともかく、3時からの分は全く知りませんでした。

表に出ると雨が降っていたので、傘を差して駅まで。すぐに電車がやって来たので乗り込んだんですが、次の駅に到着する際に「落雷の影響で電車が遅れています」とのアナウンスが。今日は事務所に着いてすぐに外出せんとアカンかったんですが、電車が遅れると間に合わなくなると判断して、いったん帰宅して直接外出先へ出向くことにしました。自宅で1時間半ほど待機の後、改めて出発。すると雨はすっかり上がっていました。ただ今日の予報はにわか雨が降るとのことやったので、持って行ったところ、出先に向かう道中、そこから事務所まで道中、そして事務所から帰路のいずれも、全く雨が降りませんでした。相方に買ってもらった新しい傘をさっそくなくすわけにはいかんので、帰りの電車の中は緊張感もって乗ってました。