ちょうちょとり

10月24日 ちょうちょとり

午前中に娘と一緒に近くの公園へ。てっきり自転車で向かうと思っていたのですが、娘の手には虫取り網。なに取るの?て聞いたら「ちょうちょ」。寒くなってきたし、もういてないのではて思いましたが、実際行ってみると、大人の親指ぐらいの大きさのが何羽かいてました。彼女はさっそく網で捕獲開始。途中で同じクラスの子と合流して、2時間近くちょうちょを追いかけてました。しばらくして様子を見に行くと、虫取り網の上の方にちょうちょが1羽、2羽、3羽、…全部で7羽入ってました。ぎょうさん取れたねえ。ただ最後にまとめてリリース。飛び立っていく様は小さいとはいえ、なかなかのものでした。