おやつは220円まで

5月29日 おやつは220円まで

来週末に娘が遠足へ行くそうで、近所の駄菓子屋までお菓子を買いに行きました。予算はいくらなの?とたずねると「220円」。20円は消費税なので正味200円。わたしが子どもの時と同じなんやね。あれやこれやと悩んだあげく「できた!」さっそくお菓子が入ったカゴを渡すと、お店の人に「おお、ピッタリやね、えらかったね」て褒めてもらっていました。彼女も満足な買い物ができたようなんですが、そこへたどり着くまでに自宅でひと悶着あって往生しました。やらなアカンこと、公文や学校の宿題をパパッとやってしまえばスムーズに出ることができたのに、まあ宿題が難しいやの、このままやったらお店が閉まるやのとぐずり出す始末。それを相方がどうにかなだめすかして、改めて宿題を始めたら30分ほどで終了。何もなければ1時間は早く出発して、買い物済ませたら他にいろいろできたのに。もったいないねえ。