朝からタコに

6月22日 朝からタコに
朝に出発の用意をしてると、娘がリビングへやって来ました。平日に早起きすることは滅多にないので、どないしたんやろかと様子を伺ってると、どうやら夕べ相方と朝ごはんを一緒に作る約束をしたようです。それはええんですが、リビングからキッチンへ移動するときにキッチンの灯りを消そうとして、案の定相方に注意されてしまいました。すると「まぶしいの!」まだ完全に目が開けきっていなくて、灯りがまぶしいようです。けど灯り消してしもたら手元が暗くて危ないよ、て言うても「だいじょぶ」また消そうとしますが受け入れられず。すると唇をとがらせて壁にへばりついてしまって動かなくなりました。そういえば自分も何か気に入らないことがあったときは口とがらせて拗ねとったなあ。すると決まって家族から「またタコみたいになって」と言われてたのを思い出しました。彼女の様子もまったく同じ。遺伝ですかねえ。