朝は絶好調やったのに

12月25日 朝は絶好調やったのに

朝6時半ごろ、娘がベッドからリビングへ走ってやって来ました。右手にはサンタさんからのプレゼント。余程に嬉しかったのでしょう、さっそく袋からモノ、子どもでもネイルができるセット、を取り出して遊び始めました。すると炊飯器でごはんが炊き上がったので、またおにぎりを握ろうとすると、「わたしもやる」とキッチンへやって来ました。ただ爪にはネイル。これ、きれいに洗い流さないとおにぎり握れないよ、と言うと石けんできれいに手を洗ってきました。感心感心。みんな朝ごはんを食べて、ごちそうさま、というところまでは言うことなしやったんですが、その後空いた時間にユーチューブを観だすと状況一変。もう止めるように言うても止めないし、やっと止めたか思ったらなんやかんやとグズグズのたまう始末。ついには相方の「霹靂一閃」が炸裂するに及んで、ユーチューブは当面禁止になりました。今の感じやと一日二日では済まんやろねえ。少なくとも年末年始は他のことで過ごしてください。