教科書検定?

7月7日 教科書検定
朝からの出来事を思い返してますが、何があったっけ?てなるほど淡々と過ぎていった感じです。まあ何事もなかったのはよいことなのかもしれません。
少し前の事を。
日曜日に娘と図書館へ行ってきたとき、フロアーに学校の教科書が並んでるところがありました。どうする?と彼女に聞くと「見たい」わたしも興味があったので確か中学校やと思うんですが、歴史の教科書を覗いてみました。わたしたちのときは字ばっかりの記憶なんですが、今のは絵や図などがふんだんに入ってるんですね。次に資料集みたいなものをみると、大阪の歴史について書かれているところがあり、秀吉や緒方洪庵らの名前があったのですが、五代友厚の名が見あたりませんでした。そういえば大阪出身の相方も前に聞いたら「だれ?」て言うてたと思います。大阪発展の父と呼ばれたほどの人やのにね。採り上げると何かマズイことでもあるんやろか?