初詣へ

1月7日 初詣へ

そう言えば初詣へ行ってなかったなあ、ということで家族で参ってきました。当初は近場よりも少し遠方、諸般の事情で奈良方面へ、と目論んでいたんですが難色を示す者がいたので、クルマで30分ほどの石切神社へ。子どものころに何度か親に連れて行ってもらった経験があって、たぶん40年以上前やと思います。すっかり様変わりしているのではと思いましたが、お店はたしかに当時と相当変わってしまっていましたが、クルマ1台がやっと通れるぐらいの坂道に小さなお店が所狭しと立ち並ぶ街並みは変わっていませんね。

初詣を済ませておみくじを引いて通りをブラブラ。ちょうど昼時やったので、とあるお店で昼食をいただいて、帰りに相方が甘栗といちご大福を購入。わたしははじき豆。石切へ来たらこれを買いたいと思ってたんです。ちなみにおみくじは大吉。今年はええ流れがやって来るかもです。