うんてんしたかった

3月2日 うんてんしたかった
今日も日中はほぼ外で、戻ってきたら19時半を過ぎてました。ほいで今日は神戸市の方まで行ってきたんですが、クルマで北側の山から南下して国道2号線に合流した辺りで、近くに「アンパンマンミュージアム」があったことを思い出しました。懐かしいなあ。何度か家族で行ったことがあって、その際印象深く残っていた出来事が。
初めて行ったとき、たしか娘が2歳ぐらいやと思いますが、SLマンていうキャラクターがいて、文字通りSLの格好、『きかんしゃトーマス』みたいな感じです、このキャラクターの車両に乗って線路の上を進むというアトラクションがありました。乗ってみたいと娘が言うので順番待ちをしていると、先に乗ってる人たちの様子をみてなんか違うと感じた娘がグズりだしました。もうすぐしたら乗れるから待ってね、て言うても「ちがう、ちがう」て言うばかりでしまいには泣き出しました。なにがちがうの?て聞いたら「うんてんしたかったのに…」自分で運転できるモンやと思っていたようで、それが叶わなさそうやと悟って悲しくなったようです。号泣している娘の顔がクシャクシャで悲しみが顔全体に表れていたのが印象的でした。まあそこまでグズりながらも実際に乗ってみるとあっちゅう間に機嫌が直って車内で大はしゃぎしてましたが。