花見 in大阪城公園

4月1日 花見 in大阪城公園

あまりにも早すぎる桜の開花。来週早々に散ってしまうかもとのことで、ならばと今日しかない、ということで大阪城公園まで桜を愛でに行きました。ただ参加者にはそれぞれの思惑があったようで娘は桜よりも運動で、広場でミントンやら縄跳びやらフリスビーやらを満喫。とりわけゴムボールでのキャッチボールは5球に1球は肩肘の動きとリリースがうまく連動してええ球が投げられるようになってました。ただ本人はまだピンときてないようでした。でも子どもとキャッチボールできて、わたし自身は自分が小さい頃を思い出して、たとえ彼女の投げるボールがあさっての方へ行ってしまっても感無量でした。

たしかに桜はきれいで儚く、ホンマ言うことなしでしたが同じことを考える方がぎょうさんいて、ひょっとしたら桜の花びらよりも人の方が多いかも、と思えるほどの人だかりで、公園内は3時間ほどの滞在でしたがクタクタになりました。けど昨日までの疲れとは明らかに違う、心地よいものでした。