朝マック中に

10月22日 朝マック中に

相方は用事があって朝早くから外出。のこったわたしと娘とふたりでマクドで朝食を調達することにしました。お店に入って適当なテーブル席に落ち着きました。4人席で片方はソファーのような座席でもう片方は4本脚がついた椅子がふたつ。娘はソファー型に座ってわたしは椅子についてオーダーしたものを各々食べていると、突然わたしのとなりで金属同士が激しく衝突したときような大きな音が鳴り、ビックリしました。最初わたしが座っている隣りのイスを誰かが蹴ったか、あるいはぶつかってきたかと思ったんですが、振り返るとお店のスタッフの方が「すみません、すみません」と平謝りされていました。わたしたちのテーブルのとなりが注文品を厨房からフロアへ運ぶための出入口になっていて、そこには金属のゲートが設置されているんですが、どうやらスタッフの方が 注文品を運ぶ際に勢いよくドアを開けすぎたのか、わたしのとなりのイスに激しくぶつかってしまったようでした。たしかに大きな音はしましたが、誰にも大事なくてなりよりでした。