いろいろ想像してみたものの

10月21日 いろいろ想像してみたものの

母が奈良から大阪へやって来ました。ウチへ来る前に寄る所があるので、それが終わったら連絡するよう伝えていました。すると11時ごろ、予定の1時間も前から電話がかかってきました。もしもし?今どこにいるん?「けいさつ」え?「警察。道迷ってしもてん」以前そこに訪れたのが少なくとも流行り病の前なので3年以上前。さらに最寄り駅の出口を間違えたようで、本人も景色に違和感があったようですが、そのまま進んでいくことに。当然目的地は見当たらず、たまたま近くに警察署があったのが幸いしました。途中まで警官の方に道案内をしていただいて無事目的地に到着したそうです。たいへんお世話になりました。

母とはお昼に合流してお昼を食べたのち四天王寺へ墓参して奈良へ戻ることに。奈良までのクルマの中で母に父がもしまだ生きていたら何歳?てたずねたら86歳とのこと。そうか、わたしの3回り上やからね。86になった父の姿を想像してみたんですが、どうしてもうまく思い浮かべることはできませんでした。