外とは別のきびしさ

11月24日 外とは別のきびしさ

朝は生暖かい感じやったものの、午後から冷たい風が強く吹いてきて寒くなってきました。でも今日は終日竣工検査。なので寒さの洗礼は受けずに済みました。ただ朝の9時半に始まり、途中昼食休憩はあったものの終了は17時過ぎまでずっと座りっぱなしというのは初めてのことで、外の寒さと違う厳しさがありました。それにしても紙書類の山はどうにかならんモンですかねえ。作成する側にも見る側にもなんのメリットもない今のやり方について、毎回のようにどないかなりませんかとお願いしています。発注元も理解はしてくれているものの、歩み自体がゆっくりな印象でなんとももどかしいです。早いところデータ納品に切り替えてほしいものです。