h

10月10日
家族3人で散歩に出かけました。本来ならわたしが娘を抱っこするんですが、娘はなぜか相方にべったりで、わたしが両手を広げて「おいで」て声をかけると彼女は激しくかぶりを振る始末。傷心の私に代わり相方が抱っこして近所の公園へ。そこにはすべり台やら砂場やらいろんな遊具があるんですが、ブランコなら抱っこしたまま娘を乗せることができるのでチャレンジすることにしました。そこへ向かってみると、2台のブランコのうち1台は小学生らしき女の子ふたりが使用中。もう1台のブランコに乗った相方と娘ですが、娘は隣りが気になるのか、ブランコの揺れよりずっとそちらを指差したまま。なんでやねんと隣りを見ると、ひとりの女の子は立ちこぎでブランコに乗ってる中、もうひとりの子はそのブランコの真下で仰向け状態。ビックリしました。わたしたちの頃は、靴飛ばしやらブランコ飛び(?)やらで遊んでたと思うんですが、時代が変わるにつれてブランコ遊びも変わるモンなんですねえ。