絶好の墓参日和

1月2日
確か昨年の元日は雪がうっすらと積もるぐらい降るほど寒かったんですが、同じ正月の天気かと思うほど今日は暖かい日でした。まさに絶好の墓参日和でした。相方と娘、そして奈良から来てくれた母親と一緒になんとか無事に終えることができました。クルマでの移動だったんですが、普段ならごった返してる幹線道路はガラ空き。さらに空気が澄んでいて遠くまで見通すことができて、快適に運転することができました。ただ昼食場所の確保には苦労しました。何しろどこも満席で、やっと見つけたとあるレストランも、順番がやって来て、さらに食べ終えたお客さんが続々精算を済ませて出てくるのになかなか呼ばれず。何やっとんじゃて思ってるうちに空腹にイライラしてきたのか娘がぐずり始める始末。そんな彼女を相方と母親がどうにかなだめすかせてくれてたんですがもう限界、というところでようやく名前を呼ばれてやっとこさありつけることができました。何はともあれ終わりよければ、ですね。