h

2月18日
最近、娘に絵本などでイヌを見せるとよく笑うので、とあるホームセンター内のペットコーナーへ行きホンモノを見せてあげることにしました。上タテ2×ヨコ7のガラスケース内には1匹ずつ入っていて、トイプードル、ミニチュアダックス、豆柴などなど、まあいろいろいてました。そう言えば紀州犬ていうのもいてましたねえ。これは娘はもちろん、わたしも初見でした。それはさておき、様々なイヌに会えて娘の反応は概ね上々、やったんですが、あるイヌ、おそらく小さな犬やったと思うんですが、近づいた瞬間、急にそれが吠え始めました。娘にとっておそらく初めて野生との遭遇やったんでしょう、フラフラと2、3歩後ずさり。表情も泣き顔になってきたのでこら本泣きか、と思ったんですが相方のおかげもあって辛うじて踏ん張ってくれました。その後娘はドックフードのイヌの写真に愛想をふりまいておりました。ちょっと堪えたかもしれませんが、たいしたことないかな。