h

3月26日
今日はわたしが娘を保育園まで送ることになりました。ただ最寄り駅までは相方と一緒やったので駅までは終始ご機嫌な娘でした。ところが駅で相方と別れて、しばらくすると突然立ち止まって「ママは?」ママはお仕事に行ったの、けどすぐ帰ってくるよ、と伝えたんですが徐々に泣き顔になってきて動こうとせず。保育園まであと数十メートルやのに困ったなあ、無理やりにでも連れて行こうかと娘を抱っこしようとしたその時、娘の名前を呼ぶ声が。声の方を見ると保育園の担任の先生でした。ちょうど登園されているところに娘の姿を見かけたので声をかけてくれたとのことでした。大好きな先生に会うことができて娘は再度一変。先生と手をつないで元気に登園してくれました。正直、現金やなあ、と思わんでもないですが、機嫌よく通ってくれたならよしとしますか。