とてもええ陽気やったので

2月19日
ホンマに今が2月かいなと思うほど日中は暖か。ということでお時間をいただいてお墓参りのため四天王寺まで行ってきました。いろいろ思うところがあったんですが、墓参後にはかなりスッキリした気分になりました。お墓の前で手を合わせる行為は自分にとっては故人やご先祖に会うということより、弓道をやってた頃の道場での黙想するときの心境に近いですね。ゆっくりと息を吸って、ほいでゆっくりと息を吐いて。すると頭が真っ白になってくるのでホンマにスッキリします。
その後、霊苑の南隣にある英霊堂をお参りしました。かつては大釣鐘堂と呼ばれていたんですが、先の大戦で釣鐘を供出した後は戦没英霊をお祀りしておられるところなんですが、恥ずかしながらこれまで一度もお参りしたことがありませんでした。で、今回初めてお参りさせていただきました。これからは毎回お参りさせていただこうと思います。