h

4月5日
今月から娘が別の保育園へ行くことになりました。前のところは子どもの数が少ない一方で、保育士の方の人数が多かったので手厚く見ていただいていたのですが、新しいところはその逆。かというてひとりが10人も20人も面倒見ないとアカンわけではなく、まあ一般的なんやと思うんですが、娘はその変化に相当戸惑っているようで入園初日、2日目と夜になっても登園を嫌がっておりました。そして3日目の今日、相方から「依然激しくぐずることはあるものの、前の2日間と比べたらだいぶ落ち着いてきた」とのこと。安心しました。娘も辛いところやと思いますが、彼女なりに状況を理解してくれて、どうにか耐えてくれているようです。我が子ながら頭が下がります。わたしには経験がないので。まあ近いうちに登園が楽しくなってくれたら言うことなしですが。