h

12月30日
明日は雨予報なので、今日中に洗車をする心積もりで夕べは寝ました。できれば6時ぐらいに起きて行こうとしていたところ、目が覚めたのが既に9時過ぎ。今から行くと1時間待ちになるので諦めました。たしか昨年もこんな感じやったような気がします。来年洗うようにします。そんなクルマに家族で乗り込んで昼過ぎから百貨店へ。相方が買い物をしている間、娘はキッズスペースでプラレールの電車を集めたり、ロディに乗ったりして遊んでくれました。買い物が済んだ相方と合流後、彼女にジグソーパズルを買ってあげようとしたんですが、最初は楽しみにしていたのに、遊んでいる最中にフロアの片隅にガチャガチャが置いてあることに気がついて、結局アンパンマンの楽器が入ったガチャガチャをすることに。メロンパンナのラッパをゲットしました。その後エレベーターに乗り込むと別の階からベビーカーに乗った赤ちゃんがやって来ました。ベビーカーの中で赤ちゃんはスヤスヤ寝ています。娘がエレベーターに乗り込むときにラッパを咥えていたので、赤ちゃん寝てるからラッパはエレベーター降りてからやで、と娘に伝えると、依然ラッパは咥えたままでしたがウンと頷いてくれました。すると他の乗客の方が「うわあ、えらいねえ」と娘を褒めてくれたのが嬉しかったのでしょう、思わずラッパを吹いてしまいました。幸い小さい音しか出なくて赤ちゃんも寝たままやったのがなりよりでした。