一度でいいからみてみたい

3月9日
今朝は娘の保育園の登園についていきました。雨粒がポツポツする中を歩いていきました。あちこち寄り道したり立ち止まったりするんやろかと、いろいろ想像してましたが、まっすぐ登園しました。ただ保育園に着いてからが長くなるやろなあ、と時間を気にしながら娘がコップを指定のカゴに入れたり、タオルや汚れ物入れなどを指定の場所に置いたりといった準備を若干間を持たせながらも、自分でひと通り済ませることができました。よくできたねえ、じゃあパパとママ、行ってくるね、と部屋の外から娘に手を振ると、ダッシュで駆け寄って来て抱き着いてきました。その時に娘の表情を伺うと少し目をうるうるさせているように見えて、切なくなりました。保育園は楽しそうに思うけど、いろいろあるのかもしれませんねえ。一度でいいのでお忍びで園内の様子を見てみたいです。