音楽指導が印象的でした

8月30日 音楽指導が印象的でした

帰宅するとちょうど娘が風呂場から出てくるところでした。浴室の扉を開けるやいなや「じつはな」と話し始めた娘。「わたし、ほいくえんでおおなきしてん」ええ!?なにがあったん?「せんせいがな、あしたまではいてはるんやけど、9がつからな、いなくなるねん」相方に改めて事情を聞くと、4月から娘の担任やった先生が9月からお辞めになるとのこと。あらま、えらく急ですねえ。参観に一度参加させていただいたとき、ピアノの演奏がホンマに素晴らしくて、娘は幸せやなあ、と相方と話をしていたのを思い出します。おられなくなるのは残念やし、できれば一度お礼を申し上げたかったところですが、しょうがないですね。娘が先生のこと、ずっと忘れないでいてくれたらええですね。ちなみに父は幼稚園の先生の名前ぐらいは今でも覚えてますよ。