前倒しで開催

7月28日
東からやってくる台風を気にしつつ昼前から外出。娘のヤケドはおかげさまでだいぶ治まってきて、医者からプールOKとの判断が出た、ただ直射日光はNGとのことで、ラッシュガードを買いに近くのスーパーへ行ってきました。その前に町内の掲示板を確認。今日のお祭りが16時から予定通り始まることを確認。これなら目的の物を買った後、どこかで昼食食べて帰ってきて、娘を昼寝させて彼女が目が覚めた時にちょうどお祭りスタート、という流れやね、夫婦で確認して出発。外は日中、時折雨粒がポツポツしてましたが大事には至らず買い物と昼食は終了。あとは車中で少しウトウトしだした娘を自宅で寝かしつければ、と昼食先から自宅まで走らせると開催場所である自宅前の小学校には人だかりが。時刻は15時前。なんでやねんと、ちょうど今朝見た掲示板のところに差し掛かったのでそちらに目を向けると「夜店始まってます」の下に「13:00〜」との文字が書かれていました。慌ててクルマを停めていそいそとお祭りに参加してきました。なんでも台風の影響で前倒しで始まったとのこと。まあ中止にならんかっただけでもよしとしますか。娘もかき氷に、スーパーボール釣り、ヨーヨー釣り、そして盆踊りと満喫してくれました。ただ昼寝をしてなかったので最後はグダグダでしたが。