きみはオカンか

2月25日 きみはオカンか
昨日の夕方、まもなく日が暮れてしまうので、ああ、もう休みは終わりかあ、とつぶやくと、それを聞いた娘に「まだ終わってへんやん」。4歳児にたしなめられしまいました。でも彼女の言う通り。なかなかのしっかり屋を発揮してくれました。
その後、彼女と夕ごはんを食べてると、「パパ、きょうはおさけのんでもええし、あしたものんでええけど、かようびはバツね、わかった?」やって。君はわたしのオカンか。娘よ、それはのめないよ。せめてお酒を飲む日ぐらいは自分で決めさせて。なぜならここは自由の国やから。
そんな彼女は今日は熱がまたぶり返して保育園は休み。相方によると夕食前に寝てしまったとのことで、今日は動いている彼女を見ることは叶わないようです。しっかり睡眠とって早くよくなりますように。