ハナを主張することなく

1月6日 ハナを主張することなく

どうにか仕事始めをやり過ごして帰宅。風呂上がりに計量すると、えらいことになってました。まあこれは想定内です。10日もすれば元に戻ります、たぶん。

年末年始の休みの間、娘と公園などに遊びに行くと、彼女の保育園の友だちに何人か出会う機会がありました。一様にお互い仲良く遊んでくれて何よりでしたが、彼女と友達のやり取りを見ていると、誰と絡むときでも自分からハナを主張することはなくて、相手やりたいことに追従してその中でさりげなく自分のやりたいことをする感じでした。わが娘ながら健気やなあ、と感心しました。家ではほぼ100%自分の主張しかせんのは、反動でしょうか。