ひょんなことから

5月16日 ひょんなことから

今朝もわたしが娘を保育園まで送ることになりました。保育園に到着するとすでにほかの園児たちは園庭で遊んでいました。それを見た娘もいそいそとスカートを体操ズボンに着替えて園庭へ。今日はすんなりバイバイできました。

娘と別れて保育園を出て、はたと気がつきました。さっそく保育園の裏手へまわり、そこで園庭での娘のふだんの様子を確認することができました。他の園児たちと一緒に砂場で泥だんごを作ってました。ただ「一緒に」とは書きましたが、他の子どもと何かを協力して遊んだり、彼女から他の子たちに働きかけて何かをしたり、ということはまだのようでした。まあひとりポツンという感じではなかったので、ひとまず安心しました。